皆様、今年もよろしくお願い致します、ブログ担当Sです。寒さ本番の今日この頃、先日の日経新聞に以下の記事が出ていました。
「欧州卸電力価格が急騰 寒波と再エネ発電低下で」欧州の卸電力価格が急騰している。寒波による気温低下で電力需要が増加する一方、風が吹かず、風力など再生エネルギー発電の低下で供給量が低下したためだ。ドイツでは、特に電力需要が高まる夕方の時間帯にかけて需給が逼迫し、電力価格を押し上げた。というものでした。欧州と同程度に位置する北海道も対岸の火事ではありません。
来週にはトランプ氏が大統領となり、石油やガスをどんどん掘削する方針のようですが、暖房手当が慣習となっている北海道としては、多くの支出が見込まれます。
そこで、断熱についてまたお話したいと思います。以前も書きましたが…
【以降再掲部分】
ここで、クイズです!以下の5個のうち、冬に熱が逃げていく量が多い順番は?!
屋根
外壁
換気口
窓
床
暖気は、よく上に行くと聞きますので、床ではないような…
24時間換気でけっこう寒く感じたり…
外壁といっても北海道は断熱材で暖かそうだけど、全国的にどうなのかな~
など、いろんな考察が浮かびます。
窓も古いと寒そうだけど、最近は複層だし…
まさかの床?!
などなど
実際に答えは、どうかというと…
これは下記にある一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会様のホームページから教えてもらったのですが、なんと
1位は窓 58%
2位・3位は同率で外壁・換気口 15%
4位は床 7%
5位は屋根 5% だそうです。
一方で、夏に熱が外から入ってくる比率は、
1位が窓 73%
2位屋根 11%
3位外壁 7%
4位換気口 6%
5位床 3% だそうです。
いずれにしても窓が、肝ですね!
つまり冬は、窓から熱が逃げ、夏は窓から熱が入る。これは、暑かった去年の夏も、寒い毎年の冬も、窓への対策が重要ですね!
【ここまで再掲】
いろいろな対策がありますが、窓フィルム(※1)、ぷちぷち貼り、スキマを埋める、お金はかかりますがリフォームなど、考えずにはいられない冬がきてしまいました。最近ではヒートショックの話題などもありますし、体調管理も含めて対策を打ちたいところです。
※1 窓フィルム https://decos-f.co.jp/service/windowfilm/
CMYKCMYKCMYKCMYKCMYKCMYKCMYK
株式会社デコス
〒065-0041 北海道札幌市東区本町1条10丁目1-29
TEL 011-784-5511/FAX 011-784-8144
e-mail : decos-f@decos-f.co.jp
株式会社デコス3つの特長
①ラッピング施工で、わかりやすい情報伝達を支えます。
②フィルム施工で、紫外線、暑さ・寒さ、二次災害から人を守ります。
③抗菌・抗ウィルスコーティング施工で、ウィルスや菌から人を守ります。
私たちは、①大型バスや働く車、社有車等にお客様が伝えたい情報をラッピングする仕事をしています。ある意味、定点広告として企業様の活動内容や会社名を広く知らしめるための活動をしています。どのようなことをラッピングすればいいのか、どのように見せれば効果的なのか、メンテンナンス計画なども一緒に考えます。
次に、②車両や建物内外で、フィルム施工を行い、紫外線、暑さ・寒さや地震や事故によるガラス飛散という二次災害から、人を守ります。それに留まらず防犯や空き巣盗難リスクにも対応しています。
また、③空気があれば、菌やウィルスを不活性化できるコーティング施工で、人を守ります。特に建物中では、日当たりが悪く日照を十分に得られない場所があります。そのようなところでも抗菌・抗ウィルスを実現します。
私たちは、昭和59年の創業より、フィルム施工を通じて数多くのお客様や地域社会の皆様にお世話になっております。心より感謝を申し上げます。
地域経済及び日常生活を支える仕事として、この地に根差し共に歩んでいく企業として経営理念の実現を社員と共に目指しております。
お客様、お取引先様、地域社会、当社従業員が豊かな心で幸せな日々を過ごせるよう取り組んで参ります。
#防犯、#地震、#UVカット、#紫外線、#日焼け対策、#シミ、#広告、#車両看板、#ラッピング、#日野自動車、#いすゞ、#三菱ふそう、#日産ディーゼル、#UD、#観光バス、#西日対策、#暑さ、#熱中症、#省エネ、#電気代高い、#強風対策、#飛散防止、#感染症対策、#抗菌、#抗ウィルス、#空気、#消臭、#デオドラント、#空気の王様、#AT254